TOTOシーウインド淡路

地域の役員をいくつも引き受けてしまって・・
少しお疲れ気味なので、この週末はゆっくりモードの旅行としました。

三田の自宅からだと、いつもなら日帰りコースをなんと一泊で。
ぜいたく気分満開です。


大塚国際美術館
http://www.o-museum.or.jp/

TOTOシーウインド
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/44276/44276.html


イングランドの丘
http://www.englandhill.jp/index.html

をのんびり回ってきました。


前日の夜までバタバタだったので、朝はゆっくり洗濯したり、おにぎりいっぱい作ったりしてお昼前に出発!!

大塚国際美術館では、結婚式をしており、チビたちもフラワーシャワーやハンドベルのお手伝いをさせてもらいました。

近くの鳴門の公園は有料だったのと、子どもの喜ぶ遊び場ではなかったので、近くに行くだけで帰ってきました。トリムのある公園を淡路では探しておかなくては・・・と反省。

その後は、ホテルでゆっくり・・と
憧れのTOTOへ。

ここは、安藤忠雄さんの設計です。
そして、TOTOという名前のとおり、全室にTOTO製品が・・

我が家よりも広いメゾネットタイプで、システムキッチンもあり、浴室にテレビとジャグジーが着いているお部屋です。トイレも、自動開閉とクラッシック音楽が流れる最高級タイプ・・


広いおうちに引越しした気分で利用できます。


また、お食事が有名なのですが・・本当においしいです。特にお野菜がおいしい^^
量が十分すぎるくらいあるので、大食いの我が家にぴったり・・・
娘のお子様ランチは多すぎて困るくらいだったので、次回は、大人2人で子どもは食事なしでも大丈夫だと・・


珈琲もデロンギのマシンなので、セルフにしてはかなりおいしいです。


(いつもはホテルや旅館の食事の後に、足りなくて、菓子パンやお菓子をたくさん食べていたのですが、ここでは十分です。)

建築関係の本やTOTO出版の本(社会学の授業で参考文献で上げられている本がたくさんあります。当時はパラパラだったけど、卒業して何年も経つと読みたくなります^^;)なども貸してもらえるので、ゆっくりすごせます。

子どもたちと満開の桜並木を眺めて散歩したり・・卓球したり・・とホテルでのんびりしました。

夜は自宅では映らない「テレビ大阪」の番組を久しぶりに楽しみました。


朝も全種類は食べきれないぐらいのバイキングです。これも、おいしい^^。
野菜がほんとに美味しいです。

チェックアウトも10時半とゆっくりなので、ご飯を食べてから、また、散歩やお風呂、卓球してからのんびり出発しました。



さて、目的のイングランドの丘では、コアラがたくさん来たとか・・で、その名前募集のチラシをHPからプリントして持参すると入場料が半額に。。

野菜を持った観光客??みたいな方が駐車場にチラホラといました。
入り口にて理由が判明!!
ゲート横の朝市に野菜だけ買いに来ている地元の人でした。

うちも大量に購入すると、園内で遊んでいる間、市場で預かってくれました。

帰りに取りに行くと、店内はかなり売り切れに・・ラッキーでした☆


園内のトリムが一部使えなくて・・残念でした。
でも、おもしろ自転車でしっかり遊んで、満足な様子^^。
チビたちに20分は十分な長さで、何度も自転車を乗り換えてました。


その後、アルチザンスクエアでちょっと休憩してから、帰りました。
ここには、以前「アルファビア」という素敵な美術館があったのですが、閉館されてます。
トレンツ・リャドとノーマン・ロックウェルの絵やイラストが素敵な内装のなかに並べられてました。
また、当時としては珍しいくらいの、完全バリアフリーだったように思います。

また、再開してほしいのですが、いろいろとあって、難しいようです。


松江のテイファニーミュージアムも閉館したままだし・・
ここは、名古屋から松江に移転されてます。
関東方面で再開のうわさがありますが・・・


さて、いつも帰りにしか寄らない、淡路ハイウェイオアシスのインフォメーション横では、無料のお茶の自販機がありました。最近、この自販機があるので、私のように、少しだけ濃いお茶が飲みたい人間にはとっても、助かりました。たくさん、カフェインを取ると、眠れなくなるのです。

TOTOは、帰ってきたばかりだけど、また、行きたいなあ。
とても、楽しめる2日でした。
[PR]
# by tanosikatta | 2011-04-11 17:38 | ドライブ

ルバーブ!ルバーブ!ルバーブ!

ルバーブ大好きです^^

出会いは、20年ほど前、北米にいたとき。
爽やかなイチジクのタルトと思って食べていたのが、ルバーブでした。

しばらくの間、ルバーブはイチジクの英語だと信じてました^^;


その後、実家のある神戸に戻ってきて、ルバーブのタルトを探したのですが、なかなか出会えなくて・・

関西では、ルバーブは、メジャーではないようです。

相方が関東方面の出張の時に、成城石井でルバーブのプリザーブをお土産にしてくれるのが、楽しみでした。



でもでも、この地に引越しして、5年。
3年前に、今住んでいる三田市は、ルバーブの栽培に比較的向いてると気づいたのです。(相方が・・です)


2年前は何かが悪くて、ほとんど育ちませんでした。

でも、今年は、しっかりと成長☆

雨が多かったのがよかったのか、手をかけないで、ほったらかしが良かったのか・・・
[PR]
# by tanosikatta | 2010-07-11 14:35

椅子がスキ♪

わが家はとても古いので、リビングという部屋がありません。

台所8畳だけです。

ソファーなどはおくことが難しいので、今使っている普通のダイニングセットから、ちょっとこだわりの一人掛けソファと丸テーブルのダイニングテーブルに替えようと思ってます。


おととしのクリスマス前に、相方のダイニングの椅子の坐面が汚れてしまったので、相方希望の色に貼り替えてもらいました。クッションも若干増量。ついでに、娘の椅子はオーダーで。

b0169094_10103547.jpg



オーダーしたのは、篠山の古民家をリフォームして、お住まいの家具屋さんです。

家具工房 GAKU hp


最近、ちょっと興味があるのが、カリモク60の家具です。
古い我が家に昭和レトロな雰囲気が合うかも・・と思ってます。
近所のAXASにおかれている、カリモク60はこんな感じ。

b0169094_10154983.jpg
西宮のガーデンズにショウルームがあるそうです。一度、行かねば!!

カリモク60 hp






三田のアウトレットのアクタスで見つけたアームチェアは、奥行きがあるので、大人の男性でも椅子の上であぐらがかけます。これは15万が5万になってました。う~ん。欲しい。

b0169094_10193987.jpg








4年後に全面リフォームを考えているので、それまでは、のんびりとウインドウショッピングを楽しみます^^
[PR]
# by tanosikatta | 2009-05-08 10:23

大阪へのおでかけ☆

久しぶりに、街の空気を吸ってきました。楽しかった~

まず、ドーンセンターに向かう途中にカフェ発見。もともとは「Brand New Furniture」というおしゃれな家具屋さんでしたが、そのおしゃれな家具を使って、カフェになってました。今回は、時間がなくて、外からのぞいただけです。

b0169094_15461115.jpg




「片町カフェ」 HP



ドーンセンターでの講演会のあとは、大好きな紅茶専門店のムジカへ。
こちらも、紅茶の購入だけです。


紅茶とチャイ用のスパイスを買いました。
紅茶は350グラム。立派に半年分です。
1500円分の購入で、1200円の本場のチャイについてかかれた本をいただきました。う~ん。うれしい。

b0169094_15472414.jpg




「ムジカ」 HP



その後は、ムジカの近くの天然酵母のパン屋さん「聖庵」の北新地店へ。
ここは、定休でした。でも、聖庵は絶対に欲しかったので、そのまま聖庵が入っている、大丸まで行きました。もちろん、ゲットです。
聖庵は菓子パンも含め全てのパンが天然酵母です。10年くらいまえから、購入しています。お値段高めなので、毎日のパンではないけど、何かの時には、必ず購入と言う感じです。

「聖庵」 HP


さてさて、最後はやっぱり「御座候」でした。実家近くの姫路も銘菓で、全国的には回転焼きというのかな?
なかに、あんの入った、タイヤキのような和菓子です。

ここのアンが好きなんです。


いっぱいの買い物も出来て、充実した一日でした。

ごちそうさまです。
[PR]
# by tanosikatta | 2009-04-29 15:50

はなみずきキャリア塾

はなみずきキャリア塾とよばれる講演に参加してきました。

これは、大阪のドーンセンターで新たに行われている事業です。

ドーンセンターの初の試みということで、担当の方も張り切ってました。今までとの違いは、毎月1回通年で行われる講座ということと、参加者のネットワークつくりまで視野にいれたプログラム構成ということだそうです。

内容はコチラです。
ドーンセンターHP


先日は2部構成でした。

一部は女性の労働の国際比較です。
久しぶりに大学のゼミを思い出す、データを活用した内容でした。

二部はMBSアナウンサーのかたのコーディネートで2人のキャリアの持ち主のかたが、自分の経験について話してました。



コチラで印象に残った事が、

「運は努力しなくては、ついてこない。しかし、努力だけでも、ついてこない。」ということです。


自分の売りを自分で見つめ、売る方法を考えることの重要性に付いて話されてました。この方は外資にお勤めです。


わかる~

外資というのは、ルールがはっきりしているので、キビシイ部分もあるけど、ある種平等な場所と言う感じがします。




ただ、個人的には、やっぱり、キャリアに憧れをもちつつも、自分とは違う働き方のような気がします。なんというか、エコではない感じ。
このあたりの違和感を見つめるためにも、できるだけ、参加したいと思ってます。内容的には、面白いと思ってます。


ドーンセンターは知事がいろいろと言ってますが、やっぱりなくなると困ります。


学生の頃のように、毎日、勉強というのは、疲れるけど、たまにこういう刺激があるとよいですね。
仕事ももう少しがんばろうと思いました。


☆本日はオーガニックカフェのおみやがありました。
パネラーのお一人がフェアトレードショップをされているということでした。

b0169094_155348.jpg






この日は、たまたま、フェアトレードショップで購入したオーガニックコットンの服を来て参加してました。
偶然にちょっとビックリ(*_*)です。
[PR]
# by tanosikatta | 2009-04-29 15:42