<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大阪へのおでかけ☆

久しぶりに、街の空気を吸ってきました。楽しかった~

まず、ドーンセンターに向かう途中にカフェ発見。もともとは「Brand New Furniture」というおしゃれな家具屋さんでしたが、そのおしゃれな家具を使って、カフェになってました。今回は、時間がなくて、外からのぞいただけです。

b0169094_15461115.jpg




「片町カフェ」 HP



ドーンセンターでの講演会のあとは、大好きな紅茶専門店のムジカへ。
こちらも、紅茶の購入だけです。


紅茶とチャイ用のスパイスを買いました。
紅茶は350グラム。立派に半年分です。
1500円分の購入で、1200円の本場のチャイについてかかれた本をいただきました。う~ん。うれしい。

b0169094_15472414.jpg




「ムジカ」 HP



その後は、ムジカの近くの天然酵母のパン屋さん「聖庵」の北新地店へ。
ここは、定休でした。でも、聖庵は絶対に欲しかったので、そのまま聖庵が入っている、大丸まで行きました。もちろん、ゲットです。
聖庵は菓子パンも含め全てのパンが天然酵母です。10年くらいまえから、購入しています。お値段高めなので、毎日のパンではないけど、何かの時には、必ず購入と言う感じです。

「聖庵」 HP


さてさて、最後はやっぱり「御座候」でした。実家近くの姫路も銘菓で、全国的には回転焼きというのかな?
なかに、あんの入った、タイヤキのような和菓子です。

ここのアンが好きなんです。


いっぱいの買い物も出来て、充実した一日でした。

ごちそうさまです。
[PR]
by tanosikatta | 2009-04-29 15:50

はなみずきキャリア塾

はなみずきキャリア塾とよばれる講演に参加してきました。

これは、大阪のドーンセンターで新たに行われている事業です。

ドーンセンターの初の試みということで、担当の方も張り切ってました。今までとの違いは、毎月1回通年で行われる講座ということと、参加者のネットワークつくりまで視野にいれたプログラム構成ということだそうです。

内容はコチラです。
ドーンセンターHP


先日は2部構成でした。

一部は女性の労働の国際比較です。
久しぶりに大学のゼミを思い出す、データを活用した内容でした。

二部はMBSアナウンサーのかたのコーディネートで2人のキャリアの持ち主のかたが、自分の経験について話してました。



コチラで印象に残った事が、

「運は努力しなくては、ついてこない。しかし、努力だけでも、ついてこない。」ということです。


自分の売りを自分で見つめ、売る方法を考えることの重要性に付いて話されてました。この方は外資にお勤めです。


わかる~

外資というのは、ルールがはっきりしているので、キビシイ部分もあるけど、ある種平等な場所と言う感じがします。




ただ、個人的には、やっぱり、キャリアに憧れをもちつつも、自分とは違う働き方のような気がします。なんというか、エコではない感じ。
このあたりの違和感を見つめるためにも、できるだけ、参加したいと思ってます。内容的には、面白いと思ってます。


ドーンセンターは知事がいろいろと言ってますが、やっぱりなくなると困ります。


学生の頃のように、毎日、勉強というのは、疲れるけど、たまにこういう刺激があるとよいですね。
仕事ももう少しがんばろうと思いました。


☆本日はオーガニックカフェのおみやがありました。
パネラーのお一人がフェアトレードショップをされているということでした。

b0169094_155348.jpg






この日は、たまたま、フェアトレードショップで購入したオーガニックコットンの服を来て参加してました。
偶然にちょっとビックリ(*_*)です。
[PR]
by tanosikatta | 2009-04-29 15:42

明石でタイ料理

久しぶりに辛いものが食べたくなったので、実家にチビッコをお願いし、相方と2人でタイ料理のランチを食べに行きました。

今回、向かったのは、明石駅から西に車で10分ほどのところにある、ライタイというお店です。
外からみると、エスニックな喫茶店という雰囲気ですが、店内はスパイシーな香りで満たされてました。

土曜日だったので、とってもお得なランチセットはなく、アラカルトでお願いしました。

b0169094_14424674.jpgb0169094_14425914.jpg






b0169094_14534686.jpgb0169094_14535723.jpg






野菜と鶏のレッドカレー・タイの香り米の焼き飯(豚)
トムヤムクン・タイのもち米のライス



トムヤムクンもカレーも充分2人前以上ありました。
ごはんを何度か追加して、完食^^

デザートも気になったけど、チビッコを実家に預けているので、タイムアップでした。

次回は平日にランチセット!!です。



タイレストラン
ライタイ HP
明石市大道町2-12-14
078-927-3622
[PR]
by tanosikatta | 2009-04-29 14:56

マックアドベンチャー

上の娘とそのお友達3人と参加してきました。

b0169094_135221.jpg








制服でハイ!ぽーず!


まず、制服に着替えて、注意事項を説明されたら、ここで、付き添いのママ達とバイバイです。
あとは、マックのお姉さんと一緒に店内に入って、体験を1時間弱します。

その間、私は、気になる雑貨屋さんへ・・

さて、一時間後、誇らしげな子ども達に、体験した事を訊ねると・・
それぞれが、話して話して・・・

まとめると、

最初に手の洗い方の説明を受けて、丁寧に手を洗う。
キッチンに入り、みんなに挨拶
冷凍室などキッチンの見学
ハンバーガ作り実習

おみやげは、自分で作ったハンバーガーでした。

b0169094_13524761.jpg







娘の作ったハンバーガー
   ちゃっかり、苦手なピクルスを抜いて、マスタードとオニオンは少なめで作ってました



予約はいるけど、参加費用は無料で、とても楽しい体験だったようです。

マックって、ほとんど食べないけど、この体験はとってもよかったなあと思いました。チビッコがいるかたは、ぜひ~



マクドナルド target="_blank">HP

リンクの「マックforキッズ」のマックアドベンチャーです^^
[PR]
by tanosikatta | 2009-04-24 09:50

Ann's B(アンズ ベーカリー)

こどものお迎えのついでに、イオンモール神戸北にブラブラ~
しかし、2歳の息子が、ここでは退屈したので、すぐに退散(>_<)

帰り道の車の中で、明日のパンがない事に気づきました。

近くにあるエスポワールに久しぶりに行くと、臨時休業中。。。
5月22日にイオンモールの近くのスタバの近所に移転オープンするとのこと。
残念でした。


そこで、家から自転車5分のAnn's Bakeryへ。
ここは、1ヶ月くらい前に出来たばかりのカワイイお店です。
パンはセルフで取るのではなく、ケーキのようにお店の人にとってもらいます。

b0169094_13571510.jpg






食パンが110円
フランス生地のブールが100円とお手ごろ価格。
ちょっと小さめなので、食べきりサイズです。
娘はホワイトチョコとクランベリーのパン130円がお気に入りの様子でした。

パンは個別の紙袋に入れてから、大きなペーパーバッグにいれてくれます。
こんなかんじ。ちょっと暗くてみえないですね。


b0169094_13573970.jpg







お店の前にはこの看板があります。
これはネームカードです^^;

b0169094_1358444.jpg








Ann's BAKERY
兵庫県三田市相生町5-14
Phone&Fax:079-562-3883
Open: AM10:00~soldout
Close: 水曜日 (当分は火曜日もお休みだそうです)


P.S. 写真がやっと撮りこめるようになったよ。うれしい。
[PR]
by tanosikatta | 2009-04-11 16:09